中小企業を支援する株式会社リブウェル(大阪市北区、代表取締役 牧野谷 輝)では、『観光施設における心のバリアフリー認定制度』の事業者認
定申請サポートを開始いたします。
※本認定申請については、貴社の業種・事業・所在地域等を確認の上、リブウェル行政書士事務所での対応、または最適な当社提携行政書士をご
紹介させていただきます。
『観光施設における心のバリアフリー認定制度』の事業者認定とは
『観光施設における心のバリアフリー認定制度』の事業者認定とは、宿泊施設・飲食店・観光案内書・博物館にたいして、観光施設のさらなるバリア
フリー対応とその情報発信を支援し、高齢者や障がい者等がより安全で快適な旅行をするための環境整備を推進することを目的とするものです。
認定を受けるには、3つの基準を満たす必要があります。
認定基準①:バリアフリー性能を補完するための措置 備品の備付け、貸出等により施設内の段差解消やコミュニケーションの円滑化を図る取組等
施設のバリアフリー性能を補完するための措置を3つ以上行い、高齢者、障がい者等が施設を安全かつ円滑に利用できるような工夫を行っているこ
と。
認定基準②:バリアフリーに関する教育訓練の実施 施設の従業員に対し、高齢者、障がい者等へのコミュニケーションやサポートの仕方に関する
研修を実施すること等、バリアフリーに関する教育訓練を年に1回以上行っていること。
認定基準③:施設のバリアフリー情報の積極的な発信 自らのウェブサイト以外のウェブサイトで、施設のバリアに関する情報などのバリアフリー情
報を、積極的に発信していること。となっています。受付は、所管の地方運輸局となります。
【申請サポートについて】
詳しくは、弊社ホームページよりお問合せください。
http://www.rivewell.jp/barrier-free/