平成27年11月18日、弊社代表 牧野谷が経士会様主催、経営者・士業のための営業術 ~知っておかないと大損する営業の基本ルール~ 営業経験のない方が「営業マンはこうあるべき」と思っていることはほぼ間違っている!の講師をいたしました。
経士会様(http://www.keishikai.sakura.ne.jp/)主催のセミナーで過去最高の約190名の方々にご参加いただきました。
営業するうえで、母数を増やすことが大切なことで、お客様のお困りごとを深く掘り下げてきくこと、ただ話続けていれば良いものではなく時には沈黙も必要である等、具体的な営業術をお話させていただき、皆様から大変好評でした。
【受講者の声】
●奥村和彦様 自営業
【ご参加頂いた理由】
牧野谷さん流の独自の何かを見つけようと思っていました。営業ノウハウではなく、何かの気づきを得たかった。
【学んだこと・印象に残ったこと・活用できるとおもったこと等】
パワーポイントを使わないセミナーの良さ、目線が合うことの大切さを感じました。「沈黙は金」、「3倍増しの設定」、「FAXDMの反応率」
牧野谷流を奥村流に活用できることをいくつか見つけました。2016年新しい奥村流で頑張ります。
●中田仁之様 経営コンサルタント
【ご参加頂いた理由】
大学に営業学部を創り、プロの営業マンを育成したいというのが私の人生の目標です。その為に今は「営業が苦手な経営者を対象にトップがすべき営業とは?」をコンサルティングしています。その中でテーマが近いと感じたので参加させて頂きました。
【学んだこと・印象に残ったこと・活用できるとおもったこと等】
FAXDMが効く、というお話が正直驚きでした。
メルマガはブログが主流だと思っていました。後半にお話しされたいた「間」 「沈黙」とても同感しました。ありがとうございました。
●楠田様 会社員
【ご参加頂いた理由】
営業スキルを学びたい。営業活動において大事なことを知る。相手への付加価値にどのように考えるか。
【学んだこと・印象に残ったこと・活用できるとおもったこと等】
話の内容のみではなく、相手への気づきを提供できる話し方には興味を持つことができました。テクニックではなく本質的な価値の提供をどのように捉えてられているか振り返ってみたいと思います。
●伊藤勢津子様 兵庫県商工会連合会
【ご参加頂いた理由】
営業の基本ルールを聞き、自分の知識えを増やし、今後の活動に活かしていくため。
【学んだこと・印象に残ったこと・活用できるとおもったこと等】
人脈を大切にすること、どうしたら人脈を大切にできるかについて気づきを得ました。まずは身近な人に実行していきたいと思います。
●藤本正一様 経営コンサルタント
【ご参加頂いた理由】
士業の営業の仕方を知るため。
【学んだこと・印象に残ったこと・活用できるとおもったこと等】
営業に近道はないと感じました。やりことを学んでやっていくことが大事だと思います。セミナーや交流会で主催者に挨拶するなどやっていきたいと思います。
●北山寛様 ウォーターサーバー代理店営業
【ご参加頂いた理由】
営業について多くのことを学びたかったからです。また仕事は人脈が大事だと思います。多くの方と沢山交流してお互いがプラスになることをしたいと思ったからです。
【学んだこと・印象に残ったこと・活用できるとおもったこと等】
自分は石ころを磨いていたのではないか?と(思いました。)しっかりとダイヤモンドのお客様、パートナーを見つけていきたいです。
●平田治様 税理士業
【ご参加頂いた理由】
面白そうだったからです。
【学んだこと・印象に残ったこと・活用できるとおもったこと等】
経験値に基づいたお話だったのでイメージしやすくわかりやすかったです。
●吉竹延禎様 採用コンサルタント
【ご参加頂いた理由】
営業の新しいヒントが欲しかったから。
【学んだこと・印象に残ったこと・活用できるとおもったこと等】
トランプカードの法則。申込書がなかったのには刺さりました。講師の話し方が参考になりました。今後自信を持って話します。
●小路康弘様 会社員
【ご参加頂いた理由】
牧野谷講師の営業経験を直接聞かせて頂きたく思いました。特にクロージング時のトーク術について知りたいと思いました。
【学んだこと・印象に残ったこと・活用できるとおもったこと等】
様々な観点から営業に関するお話を頂きましてどうも有難うございました。営業時はもちろん日頃の打合せ等でも意識して活用させて頂きたいと思います。内容はもちろん話し方、ジャスチャー等を含め、大変勉強させて頂きありがとうございました。
●渡辺研三様 社会保険労務士
【ご参加頂いた理由】
牧野谷さんの話はほとんど聞いたことがなかったので「営業」という話でもあるので参加しました。
【学んだこと・印象に残ったこと・活用できるとおもったこと等】
新規顧客や既存顧客についての話や、見込み客についての話が良かった。また営業スタイルをしっかりと決めることが必要だとわかった。
FAXDM の効果を知っているということなのでやった方がいいと考えた。また牧野谷さんのセミナーをやって欲しい。