こんにちは。リブウェル の村上です。
リブウェルが、創業からもっとも多く携わった業務内容が、セミナー・講演会などの主催・運営。 社会人向けのビジネスセミナーの他に厚生労働省の認可を受けた、職業訓練校の講座を含めると昨年だけで何と1,000本以上の運営実績がございます。
そんな数多くのセミナー・講演会の運営を実際に行ってきた経験をノウハウとし、現在多くの大手企業様や公共機関などから依頼やお問あわせを頂いているサービスが、『セミナー運営サポートサービス』です。
・自社の販促につながるようなセミナーを企画したいけど、効果的な方法が分からない。
・セミナー内容は決まっているが、どの講師にお願いしたら良いかわからない。
・セミナー運営に慣れたスタッフを派遣して欲しい。
・イベント司会をやってくれるプロの司会者を探している。
などなどの悩みを抱えた企業様のお手伝いをさせて頂いております。 そんなお客様みなさんに喜んで頂いている商品の一つがリブウェル独自のセミナー運営マニュアルです。
主催・請負を問わず、リブウェルがセミナー・講演会・イベントを行うにあたって何度も何度も内容を更新して積み上げてきたセミナー運営のノウハウの結晶が1冊のファイルに詰まっております。
主な内容をご紹介すると
(目次一覧)
・セミナー実施までの準備チェックリスト
・セミナー準備のフロー(いつまでに、何をするのか?などの準備の流れがイメージできます)
・貸会議室一覧表(大阪地区)
・セミナーチラシの見本
・プレスリリースの文章例
・過去のセミナーに参加した方に次回のセミナーをお誘いするメール文章(セミナー告知用)
・関係者・知人にブログやメルマガでセミナーを紹介頂く際の依頼文(例)
・受領書 ・当日参加者用のお申込用紙(飛び込みで参加された方用)
・セミナー前日に参加者あてに送信する確認メール文章
・懇親会のご案内(懇親会参加者にお渡しするもの)
・セミナー受付対応マニュアル(セミナーの各は受付で決まるといっても過言ではありません)
・セミナーアンケート(別途オプションで御社の目的にあったアンケート設計も行います)
・セミナー進行表(当日のスケジュール管理などに役立ちます)
・備品・持ち物チェックリスト ・(スタッフ打ち合わせ用)セミナー運営マニュアル
・講師プロフィール紹介用の文章(例)
・セミナーに参加頂いた方に翌日送信するメール文章
・セミナー収支報告書
・セミナー後記(後日ホームページなどで参加者の声とセットで活用されると効果的です)
などなど。いかがでしょうか?
セミナー・講演会を1つやりきるまでには、大変な時間と人件費が発生いたします。 また、時間と人手をかけて行っても、不慣れな状態ですと、参加者の満足度・会社の信頼度にも大きく影響を及ぼしてしまいます。
セミナー運営マニュアルを1冊参考にして頂くことによって、準備にかかる時間の大幅な短縮・またはミス・モレなどを防ぐことができ、費用も時間も大幅に押さえることが可能です。
御社でセミナー・講演会などの企画が発生した際には是非、リブウェルのセミナー運営サポートサービスをご活用下さい。
まずはお気軽にお問合せから。(見積もりも無料です)
セミナー・講演会の運営サポートのお問い合わせはリブウェルまで: WEB: http://www.live-well.jp/miscs/contact.html TEL:06-6443-6668
セミナー運営サポートサービスの詳しい内容はこちら: http://www.live-well.jp/service/seminar_service/index.html
業務内容:セミナー・講演会・展示会・ギフトショー・勉強会などの運営委託(請負)など