こんにちは、リブウェル の村上です。
アメリカ滞在3日目の夕方。ニューヨークのマンハッタンを中心にカラオケボックスなどを数店舗展開されている会社の社長さまを訪問させて頂きました。
ご存知の通り、日本発祥のカラオケ(karaoke)はもはや世界に通用する日本の代表的な文化の一つ。 でも、実際カラオケボックスという業態はまだまだ浸透していないんです。 そんなカラオケボックスでの遊びは、ニューヨークでもセレブ達が利用するクールな遊び! 20代~30代で8人~10人程度のグループでカラオケボックスを利用する人たちが非常に多いです。さて、最近日本を代表するラーメン屋さんや、定食屋さんが進出して話題になっているニューヨークですが、社長さまにニューヨークでの商売を成功させるポイントを教えて頂きました。
ニューヨークでの商売を成功させるポイントはズバリ…
自分のお店のターゲットを考えるのが重要!!
ニューヨークには、多くの人種・国籍・収入層・年齢・宗教をもった人々が存在します。 まずは、ニューヨークに合わせようとするのではなく、自分のお店が、どの層(人種。収入層など)に向けてどれくらいの価格でどんなサービスを提供したいのかを明確にすることが重要とのこと。そして、 自分の狙うターゲットにあったロケーションに出店することが成功の秘訣!!
マンハッタンでも、それぞれの地区や通りによって全く雰囲気が違います。 だから、単に物件があいていた。家賃が比較的安かった。人通りが多い。というだけで物件を決定するのは危険!!
私たちコンサルタントとしても、自社のターゲットを明確にしてもらった上で、出店候補のアドバイスを求められると具体的にお答えしやすくなります。
是非、米国進出を始め海外に進出しようとお考えの経営者の方は、現地のリサーチをする際に参考にして頂ければと思います。
ニューヨークなどアメリカ進出サポートのお問い合わせは http://www.live-well.jp/miscs/contact.html