こんにちは、リブウェル の村上です。 弊社が主催した、ニューヨーク視察ツアー特集の第7弾です!!
今日のテーマは、 『習慣の違い?』です。
ニューヨークに到着して2日目。充実した企業訪問も終え、私たちは日本食の食べれる居酒屋さんに行きました。
日本で言えば、大手チェーンの居酒屋風のお店で、値段はビール1杯400円~500円なので食べ物の値は東京とかと同じくらいでしょうか? でも、日本の居酒屋さん達は激しい価格競争をしているのでニューヨークの方が高いかも…。日本では、居酒屋さんの看板などは『1品 280円均一』とか『生ビール250円』など安さのアピールをしながらなんとかお客さんに来てもらおうという姿勢が見えますが、ニューヨークの居酒屋さんなどの看板では値段のアピールはあまりやっていません。ニューヨークには、日本食のレストランや居酒屋さんもありますが、まだ飽和状態になっていないというのが原因の一つなんでしょう。(家賃が高いというのもありますし)
さて、ニューヨークの居酒屋さんやカラオケで、ジュースを頼むとストローの先にストローの紙を残しているんです!!(もちろん、全てのお店ではないと思いますが…)
接客などにきめ細かさはないのに、こういう点はこだわるんだなぁ~って変に感心させられますね!
楽しい食事を終えて、ホテルに帰る通りに有名なロックフェラーセンターのスケートリンクを発見!!
さすがにみんな酔っていたのでスケートはやりませんでしたが、素敵な光景でした。ニューヨークは、どの角度で撮っても絵になる風景ばかり。 街を歩いているだけで本当にテンションが高まります。
『活気』・『景気』など、ビジネスの世界では『気』が大切だと言われますが、街全体に『気』が溢れるニューヨークは本当に世界で一番のビジネス街だと思いました。
ニューヨーク・マンハッタンなどへの進出に関するお問合わせは http://www.live-well.jp/miscs/contact.html