こんにちは。リブウェル の村上です。 弊社で毎月開催しております、ビジネスセミナー。 5月度はBrush Upトレーナー兼フリーアナウンサーの島津ゆう子先生の『基礎から学ぶビジネスマナー徹底トレーニング2』でした。
今回の主なテーマは 1:相手に伝わる話し方 2:ビジネス電話応対の基本 3:名刺交換のマナー
など。
自分が話したいことを言うのではなく、相手にしっかりと伝わっているかどうか?が重要。 ビジネスシーンでもこういう点でのコミュニケーションミスが多発しているように思います。 ということで、発声練習に始まり、正しい声の出し方などアナウンサーの基本テクニックをみっちりと練習しました。
特にビジネスシーンでは相手に正確に伝わっていなければ意味がない。それどころか業務に大きな支障をきたすこともある。 『普段から、相手に伝えるための一つのポイントとして発声を意識することは非常に勉強になった』というお言葉を参加者の方から頂けました。
また、相手の顔が見えない電話応対は会社やお店の印象を大きく左右する大切な機会。 電話一つでお客様を味方になっていただくことも可能。
会社員の方だけでなく、お店を経営されている参加者の方々も、真剣に自分の会社やお店の電話のシーンをイメージされながら練習されていました。
ご参加頂いた方が、会社やお店ですぐに実践して頂き、社内のコミュニケーションが円滑に行えたり、自社のイメージアップに役立てて頂けると本当にうれしく思います。
ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
Live Well http://www.live-well.jp/miscs/contact.html